<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

そろそろお豆の季節   

2008年 04月 30日

e0081959_16225121.jpg

秋に種まきした お豆ちゃんたち
そろそろ美味しい季節が近づいてきた!
ぷっくりと太ったお豆ちゃんになれば
収穫はじめます♪
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-30 16:22 | 野菜

こちょこちょっと!   

2008年 04月 30日

e0081959_10152435.jpg

おしべとめしべの花が咲く
毎朝
こちょこちょっと花粉を付けるのが
私の日課になった
午前中までにするのがいいらしい♪
20cmぐらいの大きさが
収穫期
早く大きくなってほしいなぁ019.gif
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-30 10:15 | 野菜

みんなで♪   

2008年 04月 27日

e0081959_10201289.jpg

今日は梅の摘果
『かつお君』もいっしょに
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-27 10:20 |

ズッキーニ   

2008年 04月 26日

e0081959_14215544.jpg

2月19日に種まきしたズッキーニ
今日は花が咲いたぞぅ!056.gif
ズッキーニは
朝の時間に受粉してあげないと
実が育ってくれない野菜です・・・・。
毎朝 ズッキーニを見るのが楽しみだなぁ
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-26 14:21 | 野菜

うふふふぅぅぅ♪   

2008年 04月 25日

e0081959_8595850.jpg

3月31日に植えたトマトに
かわいいトマトちゃんたちがなり出した012.gif
トマトは他の野菜と比べて
花が咲き→実がなり→赤くなって→収穫するまでに
長~い時間がかかる!!
甘~いトマト早く食べたいなぁ003.gif
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-25 08:59 | 野菜

たっぷり雨   

2008年 04月 24日

e0081959_15333067.jpg

西瓜大好き053.gifの娘のリクエストで
昨日西瓜を植えました
赤い部分も…
緑の皮の近くまで食べてしまうほどの西瓜好き♪
夏には娘の喜ぶ顔見れるかなぁ056.gif
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-24 15:33 | 野菜

元気に育ってます♪   

2008年 04月 23日

e0081959_1917639.jpg

今年の梅も元気!
そろそろ間引きの作業が始まります
キズもの ちいさなものを
一つずつ手作業で取り除いていきます
とっても手間のかかる仕事ですが
大きな立派な梅に育ってほしい
収穫は6月001.gif
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-23 19:17 |

自信作!!   

2008年 04月 22日

e0081959_1225539.jpg自信作の大根が出来た!
近くに住んでいる姉に
大根のおすそ分けをしたら
「売り物みたいな大根やなぁ」と
メール055.gifが届いた
おぃ!おぃ!と思ったが・・・・。
我ながら立派な大根が出来たなぁ♪と
うれしくなった037.gif
種まきしてから70日で収穫
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-22 12:25 | 野菜

害虫   

2008年 04月 21日

e0081959_15125496.jpg

『てんとう虫だまし』
てんとう虫
アブラムシを食べてくれるいい子ですが
この虫は…
じゃがいもやなすが大好き
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-21 15:12 | 野菜

今日も雨だなぁ…。   

2008年 04月 18日

e0081959_1620591.jpg

雨が降ると
畑仕事について行けなくて
お留守番
しょんぼり中の『かつお君』
[PR]

by e-daimaru | 2008-04-18 16:20